ビミョーな1+1あるある。
カッパ寿司と元気寿司の合併。
++++++++++++++++++++++++++++++
まだ決定では無いですが、今後経営統合していくのは時間の問題ですね。
でも、くっついて店舗数はNO1かもしれませんが、
1+1=2以上になるとは思えませんね。。。
店舗数といえば、某家電量販店。
誰かに魔法をかけられてるかのごとく、大きいのからこじんまりしたのから
全国津々浦々にOPENさせてます。
しかも、家電が売れないと見るや、我々住宅ギョーカに触手を伸ばして来ました。
ハウスメーカーを買収し、住設メーカーを買収し、次々に間口を広げて来ています。
ま、自由経済なのでその辺は文句のいえないトコロですが、
取り扱い品目だけ増やして売るだけ売って後は知らんでは困ります。
家電と違い、家のバヤイはその商品だけの問題でなく、色んな複合要因で
予期せぬ事や、謳い文句と違うことになることだって多々有るんです。
でも、経験が浅いから、そうなった場合はメーカー保証期間が過ぎたり、
他の商品のせいにして責任逃れしたりすることが多いに予想出来ます。
今日、たまたま入った、若干小さめの店舗ですら、住設関連がかなりのスペースを
取っていたので、大きい店舗はこの比ぢゃないんだろなと。
で、ちょっと覗いてみてびっくら仰天!
展示物が凄い事になってました。。。
特許!なんて書いてるので凄いのかな〜と思ってしまいますが、
写真にある通りロックウールという繊維系の断熱材を使用しています。
この繊維系の断熱材はこの空間の中に『静止空気』を抱き込み、この静止空気で持って
断熱をするんです。
ナノデ、静止空気をつくらなくては断熱材の意味が有りません。
窓を開けて、最新の暖房機でガンガン部屋を暖めているようなものです。
その暖房機は特許商品かもしれませんが、そもそも窓を空けてたら暖房の意味が無いです。
これと、全く同じ行為をしているとしか言わざるを得ない工法です。。。
素人さんはこんなことはわかりませんので、『特許』とか『業界初』とか書かれてあると
ついつい「凄ーい」ってなってしまいますよね。
断熱の知識が少しでもある人なら、こんな工法は採用しないし
堂々と店舗で販売など出来ないンですが、誰も突っ込まないンでしょうかね(;><)
ま、こんなことは氷山の一角で、コト住宅業界にはこんな例が枚挙に暇が有りません!
ナノデ、これからもっともっと氾濫するであろう、この手の商品の真贋見極めは自分でするか
信頼のおけるプロに相談するしかないんです。
そして、もっと、大事な事はその信頼のおけるプロを自分で見つけないといけないということです。
これは、残念ながら、自己責任です。
ということで、久々に毒が入りましたが、あまりにもヒドイのがまかり通っているので
ちょっと焦って書いてみました。
一生の買い物は消費税が上がるから慌てて買うのでなく、じっくり色んな事を
勉強して選択しなくてはいけません。
そこんとこ、ヨロシクですー。
コメント