『家』と『恋』と『愛』・・・正しい家づくりの情報とは

この前、セキスハイムのCMを見ていた長男(小4)がひとこと。
「これ仮設住宅のコーマーシャルじゃないの?」

だよね~^^
++++++++++++++++++++++

笑い話のようで実話です!普通自社の製品をよく思ってもらうためにCMってやると思うのですが「仮設住宅」って子供からもつっこまれてしまう製品ってなんなんだってね^^しかも高いとキタもんだから始末が悪いっスよね。。。

で、本題。
前回、正しい情報とは?ということでソーシャルメディアのお話しをしました。で、コト家を建てるについての正しい情報ってどっから探せばいいのか!?って話になります。
これだけははっきり言えますが
TV<雑誌<ネット<本人
ということで、やはり本人の情報が一番だと思います。TVは前回書いた通りほぼ情報伝達としてはあまり期待しない方がいいですし雑誌も上辺だけ勉強するにはいいかもしれませんが中味は薄いと言わざるを得ません。
でも、家づくり関係者はゴマンといますのでどこの誰の情報を信じていいかわかりませんよね。
今、まさに玉石混合の情報氾濫時代だからこそそういう迷える方々に向けて発信すべく立ち上げたのが素晴らしき地場ビルダーランドなんです。
ネット情報もTV以上に玉石混合ですが、『玉』情報もわんさかあることには違いありません。その『玉』目利きがヒジョーに難しいので最終的には“本人”の資質によるところが大きくなるのは当然のことです。
素晴らしき地場ビルダーランドナビゲーターとして僕がこのポータルサイトをつくっているわけですが、では当の本人がどういう奴か?ということがヒジョーに大事なわけです。
僕は自分自身一応ポリシー持って情報の目利きをしつつ発信しているつもりですがやはり、僕の考えに合わない人もいることは当然です。それはしょうがないことで、それぞれ考えの合う方を探すべきです。
で、幸いにも僕の考えを理解してくれた方がこのポータルの中から素晴らしき地場ビルダーを最終的には1社に絞らなくてはならないのです。
どの会社も素晴らしいのでほんんんんとにこの選択は大変だと思います^^
でも、いつも色んな人に言っていることはこういうトップレベルでの選択で最後に何が判定基準になるかと言えばそれは・・・
相性
です。
え!?って思われるかもしれませんが、間違いなく相性です!これが合えば家づくりも成功するし、合わないのに選択してしまうと住まい手・つくり手どちらも良い結果は生まないンですよね。
で、相性の見つけ方ってのもヘンですがその秘訣はやはり『恋』ではなく『愛』です。
恋の憧れも素敵ですが、家づくりにおいて本人の希望が100%叶うということは絶対不可能なんです。土地、間取り、予算・・・必ず妥協しないといけない部分はどうしてもしょーがないんですよね。
『愛』というか、結婚ですよね。これも夫婦の長所もあるけど短所もあってそりゃ、長所しかないってのが理想ですが短所もあるわけで
そこを『愛』のチカラでお互いカバーし合い、理解し合い生きて行くわけですよね。

ナノデ妥協はマイナスということではなく、『愛』そのもののトータルの中での1部分に過ぎないということさえ理解出来れば住まい手つくり手それぞれが良い結果をもたらします。
ナノデ最初は『恋』から始まるつくり手選びでしょうが最終的には『愛』の相性判断ということになるんですね!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA