2008年オイルショックの再来?マジで考えましょう、家の燃費のこと。

素晴らしき地場ビルダーランドナビゲーターの素朴な疑問シリーズ

裸足で寒い時なんで親指だけあがるんだろ。

++++++++++++++++++++++
ちょっと温かくなったと油断してたらまたまた寒くなって参りました。

まだまだ、寒い季節は続きそうです。
続くと言えば原油価格の上昇!
年末からちょっと上がってるな・・・と感じてはいましたが
ここにきて一気に暴発って感じですね。

原因はアメリカのヘリコプータドルに始まってとか
中東の市民革命とか色々な外的要因はあるんでしょうが
いつも言ってます、有限のものを使ったり奪ったりしてると
いずれこうなるのは当たり前のことなんですね。

僕だってガソリンが上がるとモロ仕事や家計に直撃しますケド
これもそもそも限りあるものを使っていることは分かっているので
アメリカや中東のセイにしても何も始まりませんよね。

自分個人として何が出来るかと言えば
アイドリングストップやなるべくクルマを使わないことや
エアコンをかけずに我慢することナドナド。

でも、やっぱ仕事で絶対クルマは必要だし、この寒さで暖房をつけずにいるのは
チト無理ですし。。。

そう、自分で出来ることにはやはり限界がありますよね!

でも、自分で出来ることはやりつくさないといけないんです。

それが、クルマで言えば低燃費の車種を選ぶことであり
住宅で言えば低燃費な住宅を選ぶことなんです。

てゆーか、まずこれでしょ^^

そもそも、ガソリンをじゃぶじゃぶ垂れ流すクルマに乗っといて
アイドリングストップや暖房消しても”2階から目薬”ですよね

まずは原因を改善することがいの一番なんです。
家つくりもまったく同じで、エコキュートや太陽光パネルや省エネエアコンや
省エネTVナドナド買う前に、家の断熱気密性能を上げることを先にやらないと。

そもそも、設備はいずれにせよ電気やガスと言ったエネルギーが必要なわけで
こうやって原油高騰になれば全部比例して価格転嫁されますよね。

でも、家の性能さえしっかりしておけば、まずは冷暖房費がかなり節約されますし
体が冷えないのでお風呂も長湯せずに済むので給湯代も節約。
すべての要因の起点となるものです。

あ、ついでに言っておきますがエコポイント適用になる住宅だからと言って
ギリギリの性能でしかつくっていない家ははっきり言って低燃費住宅じゃないですからね!

これで満足していたら大いなる勘違いになってしまうので
しっかり住宅の熱損失係数Q値やその会社の基本仕様をしっかり聞きましょう。

プロじゃないのであまり良く分からない人は僕に聞いて下さい^^
2008年ときにも書きましたがこの状況は一旦沈静化しても
また、何かがあれば必ず勃発しますよ。
現に今、起きてますよね((+_+))

てなことで、よ~く住宅の燃費を真剣に考えましょう\(^o^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA