恐るべし!電気代の燃料調整費

似てなさそうでにてるシリーズ

マツコと伊集院。

声だけかと思ったら、顔もまーまー似てる

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まーまー似てると言えば、都知事選。

細川さんと宇都宮さんが脱原発で被ってますね。

個人的にはどちらかに買って欲しいンですが、

票の食い合いという、この前の参院選みたいな状況ですね。

本当に将来の事を考えると原発は不要から根底をつくっていかないと

未来の子孫にとんでもないツケを残す事になります。

ただ、我々も脱原発を叫ぶ以上、それに対する協力や覚悟も当然必要で

Forwardto1985energylifeで言っているように

各家庭の消費エネルギーを平均家庭より50%以下にすれば

そもそものエネルギーが必要無いので原発を稼働する必要も無くなるわけです。

そんなことを言うと原始時代に戻るのか?とか豊かな暮らしを捨てるのか?とか

言われますが、そんなことは全くなく

これまでの生活レベルを維持して、色んな省エネを創意工夫をしてエネルギー消費を

減らして行きましょうという趣旨なので、先のようなことは誰も何も要求していません。

その、創意工夫の中には家を断熱改修してエネルギーロスを少なくする事も大切ですし

暮らしの中で、おひさまを有効に使ったり、遮断したりと、小さい努力で

大きい成果も出せるんですね。

とにかく、できるひとがひとつずつ着実に努力を積み重ねる事しか有りません。

で、我が家の2013年の成績発表〜♬月買電気料買電気代売電気料売電気代エネルギー収支料金収支特記事項

12月 644kwh 11,816円 352kwh 16,896円 -292kwh 5,080円 

11月 625kwh 11,948円 266kwh 12,768円 -359kwh 820円 

10月 601kwh 11,913円 358kwh 17,184円 -243kwh 5,271円 

9月 448kwh 9,559円 342kwh 16,416円 -106kwh 6,857円 

8月489kwh 10,214円 353kwh 16,944円 -136kwh 6,730円 

7月 507kwh 9,833円 283kwh 13,584円 -224kwh 3,751円 

6月 479kwh 8,964円 372kwh17,856円 -107kwh 8,892円  

5月 668kwh    11,459円 558kwh 26,784円 -110kwh   15,325円  

4月 530kwh 9,028円 406kwh 19,488円 -124kwh 10,460円  

3月 659kwh 10,454円 459kwh 22,032円 -200kwh 11,578円  

2月 874kwh 13,395円 444kwh 21,312円 -430kwh 7,917円  

1月 710kwh 11,491円 343kwh 16,464円 -367kwh 4,973円

エネルギー収支ー2,698kwh

光熱費プラス¥87,654

ということで、エネルギー収支は相変わらず、マイナスですが、2012年と比べると196kwh削減されています

光熱費は逆にプラス幅が16,707円減ってます。

ま、これは単純に電気代の値上がりですね。

確か、電気代が値上がりすれば太陽光発電の買い取り価格も値上がりするって聞いてましたけど

これは固定価格買取り制度でその仕組みが変わったんですかね?

よくわかりませんねその辺の所は。。。

因に発電量は

2013年4,536kwh

2012年4,545kwh

これは9kwhしか変わらないのでほぼ同じ。

やっぱ、電気代が上がってる〜ぅ!

で、もっかい、請求書とにらめっこしてみてるといたいた犯人がぁ!

『燃料調整費』

通常の単価は同じでも、この燃料調整費がしっかり上がってましたよ!

全部でないですが

 2012年燃料調整費   2013年燃料調整費

3月  207円      −250.42円

4月  217.8円    37.1円

5月  226.44円   474.28円

6月  292.6円    617.91円

7月  433.44円   856.83円

8月  491.68円   924.21円

9月  345.03円   887.04円

10月 202.8円    1189.98円

11月 175.2円    1112.5円

12月 87.56円    1030.4円

合計  2679.55円  5689.85円

差額3010.3円!!

ということで、燃料調整費なるものが10ヶ月で3000円も上がっていました。

表面単価に注目されがちですが、こんな所にも値上げの仕掛けが。。。

いつも言ってますが、これをどうすることも出来ません。

上がるのを歯ぎしりしながら眺めている事しか。

ナノデ、自分たちが出来る防衛策としては

イズルヲセイスル為に、少しでも無駄なエネルギーの削減と

エネルギーを無駄にしない家つくりをやるしかないんですよね。

改めで、計算するとスゴイですね。

こらからももっともっと上がると思います。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA